サッカーコーチ指導案の書き方まとめ 以下それぞれの練習メニューを考えるにあたってポイントとなる点をまとめました。 ・ウォーミングアップ いきなり過度な負担をかけないように運動量が少ないメニューにする 次のTR1のための導入部分を軽く行えるようにする ・TR1 テーマに沿ったプレーが多々起こるようにする 相手がいないコーンドリブルなどはせずに相手がいるメニューにする第5学年 組 体育科学習指導案 指導者 Y・U 1 単元名 ボール運動(サッカー) 2 単元について (1)運動の特性 ①一般的特性 サッカーは2つのチームが攻守入り交じり,手を用いないでパスやドリブルなどでボールを運び,相手幼稚園・保育所 小学校 中学校 高等学校 特別支援学級 教材研究のひろば > 高等学校 > 保健体育 > サッカーにおける指導の工夫 > 指導案
B級ライセンストライアル Football Club Azul Fuku Ka しんコーチの気まぐれブログ
サッカー 指導案 高校 保健体育
サッカー 指導案 高校 保健体育-体育科学習指導案 1.単元名 「サッカー」 2.運動の特性 (1)一般特性 サッカーは,2つのチームがコートの中で入り交じり,主に足でボールを扱いながら攻防し,得点を 競い合う運動である。Ⅰ 学習指導案 1.単元名 「キミもストライカー!めざせ!ワールドカップ」(サッカー型ゲーム) 2.指導の目標 ・自分なりに楽しめるルールを考えることができる。
サッカー指導の柱 サッカー指導をはじめて16年目になりますが、常に心掛けていることは ・Quick(素早く) ・Simple(簡潔に) ・To the point(要点を伝える) が今の自分のサッカー指導の柱になっています。 ですが、指導を重ねているうちに 「もっと良い指導を」「もっと結果を」 と、思えば保健体育科学習指導案 大阪府立勝山高等学校 授業者: 大谷 登 実施日:平成26年5月27日(火) 6時限 14~1510 実施場所:柔道場 対象:第2学年3・4組女子43名 1 単元 柔道 2 単元目標 強豪校の裏側で一般校の指導法や強化策とは? 『弱小校のチカラを引き出す』 第93回全国高校サッカー選手権大会の開幕がいよいよ
保健体育科学習指導案 指導者 小 田 啓 史 日 時 平成25年11月30日(土) 第3校時 (1315~1405) 年 組 中学校第3学年2組 計40名(男子名,女子名) 場 所 中学校体育館 単 元 バスケットボール ~ゴール前にスペースをつくって攻めよう~ 単元についてケットボール班はサッカー班に交代する。 ②毎回、レポートを作成し、翌日火曜日の13 時25分(昼休み)までに15号館体育事務室 前のボックスに提出する。 ③評価:7回のレポート×5点技術点5点戦 術ゲーム5点学習指導案5点=50点(サッ カー)第3学年 組 体育科学習指導案 指導者 M・A 1 単元名 「ラインサッカー」 ゴール型ゲーム(ゲーム) 2 単元について (1)運動の特性 ①一般的特性 サッカーは、2つのチームがコート内で攻守入り混じり,足でパスやドリブルをしてボールを運び,
指導のポイント ポイントはとにかくドリブルをしながら顔を上げ、周りの状況を確認することです。 突破するときは、相手やゴールが把握できていればいい場面もありますが、運ぶドリブルの時は、スピードもコントロールできるので、周りの情報をたくさん入れることができます。 低学年の間から、周りを伺いながらドリブルができるよう癖づけておけば、次の年代でもスムーズに指導ができる第2学年1・2組男子 保健体育科学習指導案 学習指導者 教諭 岩﨑 洋之 1 日時,場所 平成26年11月21日(金) 5校時 運動場 2 単元 球技「ゴール型(サッカー)」 3 授業構想 (1) サッカーは、ドリブルやパスなどのボール操作で相手コートに侵入し、シュートを第3学年2組 保健体育科 学習指導案 指導者 益田市立益田中学校 田 原 俊 輔 1 単元名 球技(サッカー) 2 単元の目標 (1)勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、球技の学習に自主的に取り組み、フェアなプレ
保健体育をもっと楽しく HOME 未分類 体育の授業19年度3学期 高校1年男子サッカー指導案 体育の授業19年度3学期 高校1年男子サッカー指導案 年1月6日 ツ第6学年 体育科学習指導案 2組 計27人(男子15人,女子12人) 指 導 者 池水 大介 1 単 元 ゾーンを生かしてシュートを決めよう!フリーゾーンサッカー(ゴール型) 2 単元の目標保健体育科学習指導案 学級2年c 組(女子15名) 授業者菅原和枝 1単元名 球技ベースボール型(ソフトボール) 2単元について (1)教材観 ソフトボールは、「打つ、投げる、捕る、走る」といった運動の基本的要素の組み合わせで構成されてい
〈サッカー〉 ・サッカーは,ボールを媒介として,集団対集団での攻防を繰り返しながら,得点 を取り合い勝敗を競うことを楽しむ運動である。 構造的特性 〈ゴール型共通〉 ・ドリブルやパス,シュートなどの個人的技能と,チーム内で協力し合って攻撃や学習指導案 メンバー: 中原俊樹 亀山友宏 鈴木司 根本謙太 小林怜央 牧野治子 奥村拓朗 星野日和 永田駿 豊田吉 担当教員:宮崎明世 1単元名 球技:ゴール型「アルティメット」 2対象学年 小学校第5学年及び6学年 男女30名(男子15名/女子15名)第2学年3・4組 保健体育科学習指導案 (男14名 女13名) 場所 体育館 授業者 1.題 材1.題 材 バレーボール 2.目 標 (1) 仲間と協力しながら,積極的に練習や試合に取り組むことができる。 (関心・
保健体育科学習指導案 日 時 平成27年6月4日(木)公開授業Ⅱ 学 級 岩手大学教育学部附属中学校 3年選択(男子19名女子19名) 会 場 体育館 授業者 髙 橋 走 1 単元名 e 球技 ア ゴール型 サッカー 2 単元について (1)生徒観4 教師の指導観 本校では球技Ⅰとして、バスケットボールとサッカーを選択履修させている。バスケットボールは、シュー ト技能を身に付けさせるには時間がかかり、能力の高い者がボールを支配してしまうケースが多く、能力の差 サッカー練習指導計画案 に実施した練習の指導計画案を公開。 TR2は、1v11でなく、2v2の2ゴール×2に変更した。 小学2年生に初めて守備について紹介したが、とても新鮮だったようで、集中して練習できていた。 ただ、コーディネーション能力が
第1学年1組 保健体育科学習指導案 指導者 教諭 松本 勇樹 1 日時 平成29 年11 月1 日(水)5校時 2 単元名 球技「ゴール型」(ハンドボール) 3 単元について第1学年3組保健体育指導案 山梨大学教育人間科学部附属中学校 指 導 者 秋山 知洋 1 単元名 「球技」ゴール型 (バスケットボール) 2 運動の特性 球技は、個人やチームの能力に応じた作戦を立て、集団対集団、個人対個人で勝敗を競うことに楽しさやここでは、サッカーの指導案作成に役立つ内容をまとめていきます。 ・球技サッカー指導案②〜評価基準〜 ・球技サッカー指導案③〜指導展開〜 も合わせて御覧ください。この記事は、サッカー単元の目標として以下の4つをご紹介します。
サッカーが上手くなるのに重要なことは? ボールの扱いが上達すること? ドリブルで相手を抜けるようになること? もちろんトレーニングで技術を磨くことは大切ですが、何よりも人間としてのあり方、人間性を高めることが選手としての成長を促進することだと教えてくれる記事をまとめて授業研指導案 1 学年・組 第5学年 組 34 ø 2 単元(領域・型) 「勝利を目指して進め!サッカー5- チャレンジカップ」ゴール型(サッカー) 3 単元目標 技 能 ゴール型の運動の楽しさや喜びに第2学年*組 保健体育科(体育分野)学習指導案 指導者 阿部 智仁 1 単元 球技(ゴール型 サッカー) 2 目 標 ボール操作と空間に走り込む動きによってゴール前での攻防を展開することができる。 (運動の
1 単元名 サッカー 2 目 標 学習の流れをつかむことができる。 3 展 開 (1/9) 時配 学習内容と活動 指導・支援( )と評価( ) 用具・資料 10分 30 5 1 学習の進め方をつかむ。 〈1時間の流れ〉ねらい1 ①全体・チームで基礎練習をする。中学年サッカー指導案 3時間目 学習内容 資料 中学年 サッカー型 ま と め 導 入 活 動 1 活 動 2 備考 本時の目標:「ミニゲーム4対4」の中で、パスがもらえる所にたくさん動いていた子や、そこ にパスを出していた子をよく見取る。①フォーカスコーチング(課題に焦点を当てた指導) 数あるサッカーの技能の中から「強いシュートをするためのインステップキック」 に焦点を当てて指導を実践した。成果としては、毎時間の指導内容が明確で生徒に伝 わりやすかった。
第5学年 体育科学習指導案 本時の主張 サッカーで,ドリブル禁止のゲームを行ったり,チャート図を活用したりすることにより, 「ボールを持った時」「ボールを持たない時」の状況判断ができるよう日本サッカーの象徴としてより強く、世界に誇れる代表チームへ。 各種養成制度、研修会、講習会のもと質の高い指導者の養成に取り組んでいます。 2種(高校生年代) 高円宮杯 jfa u18サッカープ第2学年*組 保健体育科学習指導案(体育分野) 指導者 内藤 大地 1 単元名 球技 (ベースボール型 ソフトボール) 2 目 標 基本的なバット操作と走塁での攻撃,ボール操作と定位置での守備によって攻防を展開すること ができる。
日本サッカーの象徴としてより強く、世界に誇れる代表チームへ。 サッカー、フットサル、ビーチサッカーのルールのうち代表的なものをわかりやすく説明しています。 日本サッカーミュージアム 日本サッカーの歴史資料第2学年 保健体育科学習指導案 平成24年11月22日(木)5校時 指導学級 2年3・4組男子 指導者 渡部 悟(T1) 柴田 行人(T2) 場所 体育館 1 単元名 「フットサル」 2 単元の目標高等部(保健体育)学習指導案 日 時 平成25年 月 日( ) : ~ : 対 象 高等部2年 普通学級 重度・重複学級 マット運動 グループ 名 学校名 東京都立 特別支援学校 授業者 T1:指導教諭 T2:
0 件のコメント:
コメントを投稿